記事詳細

私は、ある理由から、友人の誘いに乗って…… (東京都 Dさん

(2015/02/12)

>> 一覧に戻る

私は、ある理由から、友人の誘いに乗って……5~6年前、サラ金数社から、私名義でお金を借りて、借りたお金は、カードと一緒に、この友人に渡したことがありました。

 私名義のこの借金は、それから数年の間、この友人が支払っていたようで、私は、私名義のこの借金のことを、すっかり忘れておりました。

 ところが、数年振りに、この友人から突然電話があり、「今まで黙っていたのだが、実は今まで、この借金を私が返済してきた。しかし、もう私も返済することができないので、これからは、あなたが自分で対応して欲しい」と言ってきたのです。

 私としては、寝耳に水で、目の前が真っ暗になりました。

返済金額も、減っているどころか、むしろ増えているとの事で、この友人は、私のためと言って、私を司法書士の事務所や、弁護士会の相談に連れて行きました。そして友人は、一方的に、弁護士さんたちに話をしていました。

 

 私は、話の内容がわからなかったのですが、最初のころは、私のためと言って動いてくれる友人に対して、「ありがたい」と思っていました。

 しかし、この友人の話は、私なりに「おかしい」と感じ始めました。

 そんな思いでいる私に対し、この友人は、私が、この人に対して、お金を支払う必要があると言って、連日私を責め立ててきたのです。

 私は、精神的に落ち込んでしまい、毎日が辛く、どうしたら良いのかわかりませんでした。

 そんなとき、新聞で、福本悟弁護士を紹介する記事を見つけたのです。
さっそく連絡を取り、これまで家族には内緒にしていましたが、全てを打ち明け、一緒に福本弁護士とお会いして、全てお話ししました。

 話を聞き終えた福本弁護士は、開口一番、「あなたは騙されているんだよ!!私の言う通りにしておけば間違いはないけど、その友人の言いなりになるのなら、私は引き受けない!!」と、強い口調でお叱りを受け、その日は、依頼を受けてはもらえませんでした。
帰り際、「いまのあなたに必要なことは、まずは冷静になること。今日の私の説明が理解できるようになったら、いらっしゃい」と言われ、トボトボ帰路についた覚えがあります。

 その後も、この友人からは何度も電話が入り、いろいろ言われる度に不安になり、その都度、福本弁護士に相談をしましたが、福本弁護士の対応は、そっけない返事がきたかと思えば、熱く語ってくれたりもして、私の不安を取り除いてくれました。

 このような経過をたどり、私は、福本弁護士に事件の依頼をしたのです。

 おかげで、短期間で、全ての裁判所の手続が済まされ、友人からの電話に、怯えることのない日々を取り戻していただきました。

 本当に心から感謝しております。ありがとうございました。