大好きな新千歳空港、今年の冬は、ここに『宿泊』する可能性を予期してのひとりごとです。

2016年12月22日
テーマ 
私が福岡市に滞在していた12月22日と23日、北海道方面は発達した低気圧の影響で、大雪暴風の大荒れの天候になりました。この『ひとりごと』でも書きましたが、今年はラニーニャ現象により、北海道で大雪が予想されていましたが、それにしても凄いことになっているようです。

札幌市内での積雪量は94cmに達し、23日午後6時までの24時間で、42cmも降ったとのことです。雪かきには慣れた方々でも、例年より早く、そして多くの雪かきとなって、うんざりとした表情が、テレビに映し出されておりました。

テレビと言えば、数日前私のところに北海道のテレビ局から電話が架かってきました。なんでも私が新千歳空港のことをこの『ひとりごと』等で書いているので、利用者として、あるいはマニアとして話を聞きたいと言うことでした。私はマニアではありませんが、常々いちばん好きな空港として新千歳空港を挙げているので、関心を持たれたようです。情報を集めて特別番組を組む予定と言われました。

お話したことは、主としてこの空港の思い出と、利用の仕方です。今月は新千歳空港に行く予定がなかつたので、直接インタビューをと言うお話はお受けできず残念でしたが、嬉しくなりました。ここに至るまでには、主として北海道の皆さまとの歴史と深い信頼関係があったからで、人の縁とは、誠にありがたいことです。今後も発信し続けたいと思いました。

その新千歳空港、凄いことになっていたようです。この時期と2月下旬以降は、降雪による欠航遅延が増えるのは、雪質によるものと聞いたことがあります。たまに降ってくる東京あたりの雪とは異なり、北海道の雪はサラサラ、粉雪が多いです。ところが真冬ではない、比較的温度が下がらない時期に、どかっと降ってくると、それは湿り気の多い雪なのでとても重く、除雪にも時間がかかるようです。
IMG_1096
もちろん航空機に雪が被さると重量に影響しますから、出発前には機体の雪を除去します。それと、当然滑走路に雪が積もるとスリップ等の危険があるため、滑走路の除雪作業はとても重要です。それが湿った重い雪ならたいへんです。仮に視界が悪くなくても、降雪時の航空機の離発着は注意を要するわけです。

さて新千歳空港、過去の記録を2日連続で更新したそうです。まず22日には、欠航等で3.000名が空港内で足止めされ、『宿泊』することになりました。ここでこれまで宿泊者?2.500人と言う過去の記録が破られました。そして翌日23日は、さらに断続的な降雪があり、しかも連休初日で利用客が多かったこともあって、なんと6.000人が、新千歳空港内で一夜を明かしたそうです。

新千歳空港は、道内では比較的積雪の少ない場所にあります。しかし、札幌方面からの鉄道等交通機関が遮断されたら、動けません。この日JR北海道は、快速エアポートを含む千歳線の列車まで、長く運転見合わせとなっていて、空港に来たけれども動けない方も少なくなかったと言われています。それにしても6.000人とは凄いです。空港ビルからは、空港内に宿泊を余儀なくされた方に、毛布や手袋を用意したものの、私がよく知っている2階センタープラザから人は溢れ出て、国際線ターミナルの方まで埋め尽くす有様とのこと、航空自衛隊千歳基地からも、4.000枚の毛布が提供されたそうです。流石自衛隊、災害救助はお手の物、ありがたいことです。

そしてそしてこの新千歳空港での足止め、3日間に及んだと報じられています。確かに天候が回復したとして、一度乱れたダイヤを戻すには、いわゆる機材繰りをしなければならず、『翌日』にも影響が出ます。24日も、2.500人が空港内に宿泊することになりました。中には3日連続で、旅行期間より長くなったとこぼした方もおられました。とんだホワイトクリスマスとなったと仰っていました。

基本的に相手は天候ですから、文句言っても仕方ないですし、実際文句言う人もおられなかったようです。そりゃ不満はあるでしょうが、ここまで凄いことになれば、みんな仲間意識が生まれるのかもしれません。私はまだ新千歳空港での『宿泊』の経験はありません。むしろ冬季の利用回数からすると、これまで『宿泊』に当たらないのは不思議かもしれません。ただ、基本的に台風時の時期の福岡と、冬季の札幌については、翌日の予定は『軽め』にしています。備えあれば憂いなし、変な備えですが、1回の旅行でこんな目に遭う方を思えば、やはり経験って大事だなと思えます。

いつか『弾は当たらない』信念を申しました。


航空機を利用する者として、なかなか滅多に起きない経験なんかするものではないと言うことですが、結局のところ厚かましに尽きるのかなとも思います。そんなことを言っていたら、この冬、雪に当てられるかもしれません。他人の困った様子を見て他人事はダメですね。新千歳空港、また行きますから待っていてください。