参議院で審議中の安全保障関連法案に関する市民の反対運動は、8月最後の日曜日30日に、国会周辺に、これまで最大の12万人が集まったとされています。
また、この日は、全国各地で、さまざまな反対運動が展開されたと報道されました。国民の半数以上が反対している法案を、急ぎ簡単に成立させるのか、到底理解できません。
安全保障関連法案に関する報道がない日はありませんが、このところ芸能界でも、結婚や交際のおめでたい報道が続いているようです。
山本耕史さんと堀北真希さんの婚約発表に続いて、片岡愛之助さんと藤原紀香さんが、真剣な交際をしていることが、ご両人により述べられております。 芸能界のこ とは、ほとんどわからない私ですが、藤原紀香さんには、注目しておりました。特に数年前神戸市に行き来した際、ホテル○○○○や○○神社等、あることで藤原紀香さんにゆかりがあるとされる場所だとして、神戸市内の名所案内の方が、観光客にいちいち説明していたことが思い出されます。
藤原紀香さんは、以前イラク戦争に反対する意思表明をされたことが、私がこの方、単なる芸能人ではないと意識した契機です。 神戸市では、その足跡が観光名所となっているなどビッグさを感じた後、特定秘密保護法を危惧する意見を出されました。
東日本大震災のとき、その日ミュージカルの初日が予定されていたところ、すぐに基金を作り、6300万円を日本赤十字社に寄付されたこと知りました。
それは、阪神淡路大震災で知人を失った経験から、やり残して人生を終えるのは嫌だと思ったからだと述べられたそうです。 アフガニスタンを訪れ、戦災リポートをし、独立運動が展開されている東ティモールでも、様々なボランティア活動をされました。
ご自身世界子ども基金を設け、カンボジアに学校を建設されるなど、その社会活動、人権活動には誠に尊敬されるべき素晴らしいかたちを、世界各地に残されているのです。藤原紀香さんの根底にあるのは人の命の大切さ、これを奪う戦争には絶対反対にあり、戦争により被害を受けるのは、戦争を始めた政府や人間ではなく、これに巻き込まれた人たち、特に子どもたちだとの考えであろうと思われるのです。
さて、そんな藤原紀香さん、これだけ反対運動が拡大している安全保障関連法案に関して、特にご意見を出されないのはなぜ?と思っておりました。
そうしたところ、先のロマンスであります。これからは、少しは、ご自分の時間を確保して、自分の幸せも考えたらと言う思し召しでありましょう。私は、今回ご自身が交際の事実を発表されたお相手の方がどうのこうのとは申しません。
ただ、世界には、特に戦災等に巻き込まれた子どもたちには、優しいお母さんであられることを、わかってあげて欲しいなと願うばかりです。
この時期、安倍晋三内閣総理大臣と懇意にしている橋下徹大阪市長は、この秋にも国政政党を立ち上げると発表しました。ご自身が生みの親であった維新の党は、民主党等国政野党と仲良くなって行くことが、立党の精神に反するのだそうです。
大阪市長を勤め上げた後、橋下徹氏は、政界を引退すると言われますが、橋下徹の名のもと当選した大阪、関西や中心とする議員の方々は、橋下徹氏が完全引退したら、橋下新党?は、一定の役割を果たしたとして、○○党に流入すると思っています。
維新の党が、野党編成に加わることを毛嫌いしたのはなぜか、いずれわかるでしょう。
それにしても、関西には橋下徹氏以上に、社会問題に真摯に取り組む方がおられるのに…。と思うものであります。大阪市長選、大阪知事選に、藤原紀香さんが出られることをいちばん恐れているのは誰でしょう。それは橋下徹氏ではありませんね。これからも、藤原紀香さんの公私にわたるご活動に、気を揉む中年男のひとりごとでありました、