『よかとこ九州』を始めて、1年8ヶ月となります。
東京生まれ,東京育ちの福本悟が、20代の1年4ヶ月の間,暮らした街が、福岡市でした。
以来、九州が好きになり、至るところで、あらゆる機会に、九州の素晴らしさを語ってまいりました。
『よかとこ九州』も、九州を愛する一東京人に過ぎない福本悟が、自ら感じたところ,知ったところを、気の赴くままに、書き綴ったものでした。
九州を離れても、九州関係の集まり,仕事に数多く関わることができたこと,一人でも多くの方に、九州をお伝えし、九州を好きになっていただけたことは、本当に有難く、嬉しく思っております。
ただし、『よかとこ九州』は、弁護士福本悟が執務する『きさらぎ法律事務所』のホームページ内に存在します。
ときに、事務所に見えられる方等から、『違和感』をお聞きすることがあります。
法律問題を抱えられた方に、少しでもお気持ちを楽にしていただきたい,そのお手伝いをさせていただくのが、私どもの職責であります。
本当に、藁をもすがるお気持ちで、相談する場所・相談する機会をお探しになって、たどり着いた法律事務所のホームページに、『「魚がうまい」だの「花がきれい」だの書かれているのは何だ』ということだと思われます。
全くそのとおりです。
もちろん、『よかとこ九州』の掲載を始めとする九州の宣伝(?)は、美しく清らかな景観,雄大な大地を持つ九州,熱い気持ちとやさしい心を持った九州人をお伝えすることで、『きさらぎ法律事務所のホームページをご覧になる方に、少しばかりの力付けができれば…』との願いも含まれています。
『よかとこ九州』をご覧になった方,ご相談者から、ご依頼者になった方より、「力をもらった」,「(解決したら)九州に行ってみたい」と、仰っていただいたこともございます。
様々なご意見ご批判をいただき、これを真摯に受け止めて、法律事務所を必要とされる方の一助となるようお返しすることも、弁護士の務めではあります。
しかし、こうして迷うこと自体、法的サービスの遅れとなりかねないものと反省するこの頃です。
このような考えから、しばらく『よかとこ九州』は、お休みさせていただくことを決めました。
『よかとこ九州』を締める今月、7月といえば、博多祇園山笠です。
今年も行ってきました。
しかも、きさらぎ法律事務所と関係する方とご一緒に。
次回以降、このお話しをアップし、この連載をもって、しばらくのお休みをいただく予定です。
今後とも、九州を、どうぞよろしくお願いします。