Topics

法律顧問契約とオンライン相談について

(2021/07/06)

>> 一覧に戻る

現在法律顧問契約を締結していただいている法人・事業主、そして個人の皆様には、当然無料にて法律相談業務を行っております。

 

ところで、昨年来の新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ観点から、リモートワークやテレビ(WeB)会議が敢行されております。

 また相変わらず外出を自粛するとか、人との接触・隣県への行き来を慎む風潮がございます。

 

新宿1丁目に個人事務所「きさらぎ法律事務所」を開設し、昨年に合同事務所「北村・松谷・きさらぎ法律事務所」となって、現在の事務所に移動しました。しかしこのところ、コロナ禍だけが原因ではないと思いますが、新規のご相談申込みは減り、顧問契約をお願いしている方々からも、あまりお声がかからなくなっておりました。

 

いつでも・どこでも・誰でも手軽に法的サービスを受けられるよう配しなければなりません。いっぽうで、顔が見えないかたちでの法律相談はお受けできないのも、福本悟の立場です。

 東京オリンピック・パラリンピックの開催が予定される今月2021年7月から、当分の間WeBを用いた「初回無料相談」を実施しております。

 

これと並行して、福本悟との法律顧問契約を検討していただく方々に対し、以下のご提案を差し上げます。

 

すなわち、法律顧契約締結後の折々の法律相談は、ご希望があれば日時を決めて、WeBによるご対応をすることも可能といたします。もちろん「面談」を要しない電話・メール程度で済む内容は、これまでどおり随時ご連絡いただきますようお願いいたします。

 

WEBを利用した折々の相談を可といたしますと、もともと東京には行き来しにくい地域に在住される法人・事業主、そして個人の皆様からの法律顧問契約の要請に、ご対応できることになります。

 

WEBを利用した「初回無料相談」は、1回(初回)のみですが、法律顧問契約を締結いただきました方には、当分の間WeB(もちろん電話・メールでも)での折々のご相談対応をいたします。

 

なお東京都以外の地域に、業務遂行のため赴く場合には、法律顧問契約後は、所定の旅費・日当は頂戴します。

 

コロナ禍で、事務所にいらしての相談が難しい方々を対象に、WEBでの初回無料相談を始めました。

 

さらに進めて法律顧問契約を締結された方々につきましては、契約後の折々のご相談もご希望に応じて、WEBにてご対応させていただくことをご案内いたします。

 どうぞこの機会に、弁護士福本悟と法律顧問契約をご検討くださるようお願いし、またお勧めいたします。

 

なお2021年6月時点の法律顧問契約の月々の顧問料は、法人は1万~5万円、個人の方は5千円~2万円となっております。