Topics

Webを利用したオンライン法律相談試行のお知らせ

(2021/06/24)

>> 一覧に戻る

弁護士福本悟は、新宿1丁目にきさらぎ法律事務所を開所した当初より、事務所内での初回法律相談は無料で、時間制限を設けないシステムで行ってまいりました。その理由や意義等は、本ホームページの関連する箇所をご覧ください。

 

ただし、電話・メールのみでの相談は、お受けいたしません。それのみをもってして、相談者にとって『解決』とはならないからです。知識を得て、当面時間をやり過ごせても、本質的な問題は解決しないのが現実です。

 

東京都では、繰り返し緊急事態宣言が発出され、また周辺の自治体でもまん延防止重点措置が執られ、東京等の首都圏方面に、行き来する気持ちになり得ないことはよくわかります。現にこの1年半の間に、新規相談数は激減しました。

 皆様に、法律問題が発生しなくなったのでしたら良いことではあります。

 

先日東京都とは隣接していない、ある自治体にお住まいの方から、どうしても事務所には行けないと言われました。ならば私の方から、『出張相談』も検討しますと申しましたところ、明らかに悩まれている様子が電話口で窺われました。この話は、ここでおしまいでした。

 このような経験から、既に1年以上何も変わっていない現実に鑑み、一定範囲内で、Webによる初回無料相談を実地することを決定いたしました。

 実施期間は、状況を見て判断いたします。その具体的な要領は、近日中にこのホームページでご案内させていただきますので、しばらくお待ちください。