今だから言える昨年9月19日の行動と私の思い。

2016年9月21日
テーマ 
9月の三連休、敬老の日が9月15日固定から変わったことが原因です。

行楽シーズンを迎えることも理由なのでしょうが、10月10日固定だった体育の日も、移動しました。古い人間?からすると、東京オリンピック開催日だった10月10日は、戦後の復興、高度経済成長のシンボル、そして昭和の歴史的出来事であった『この日』は、記憶に留めておきたいものです。


もっとも4年後の猛暑の時期、2回目のオリンピックが東京で開催されます。 この9月の連休は、行楽というよりも、雨に見舞われる印象があります。2016年のこの時期、台風16号が、沖縄県から九州南部を通過するとされ、さらに日本の南には、『台風のたまご』がウヨウヨしているのです。今、東京は、久しぶりの日差しが出ていますが、これから新幹線で移動する先の天候は、気にかかります。昨年の今ころの『ひとりごと』で、十五夜お月さんのお話をしました。


今年は9月15日、北海道等北日本の一部地域で、満月が眺めれたようです。 


この9月と言う月、私にはあまり相性が良くないようです。それは、昨年『ひとりごと』でお話したように、もともと『月の中でのウサギの餅つき』が、悲しいお話だったから感じるのかもしれません。私の両親が、阿弥陀仏の本願力により、御仏になったのも9月でした。我が家のわんこ『こまち』の母犬『ももちゃん』が、虹の橋を渡ったのも9月でした。

世界的には『9.11』が思い出されます。暑い夏の疲れが出て、なんかスッキリしない時期でもあります。皆さんも、体調管理にご留意ください。でも、昨年9月には、歴史に残る出来事がありました。 9月18日金曜日夜、私は、国会前におりました。赤と青の紙のカードを持って、ここに集まった多くの人と声をあげていました。


「戦争法案絶対反対!」。元ある自治体の首長が言っていました。選挙のとき言わないで、こんなことをするのは、サザンオールスターズのライブに行ったほうが良い…。選挙のとき、それは今年の参議院議員選挙前、野党から散々争点隠しと指摘されながら、「憲法改正を国会が発議するには、両院の3分の2の議席が必要です。是非とも与党および改憲勢力に、3分の2を与えてください。この選挙は、それこそが争点です」って政府与党言いましたかね。


2014年暮れの選挙、いわゆる安保法案なんて話題にすら出ていません。


もっとも、自民党のマニュフェストにたった1行、『安全保障政策の早急の整備』とか書いてありました。書いてあってもなくても、どーせやるよと私は分かっていましたが。 ですから、件の元首長の言っていることは、どこ吹く風ではあるのです。むしろこんなくだらない応援団にだしにされたサザンオールスターズさんがお気の毒と思いました。


要するに、選挙がどうであっても、声を出したからどうなるってものではなくても、そんなことわかっていても、どうしても黙っては居られなかったのです。あるお方が尊敬する吉田松陰先生には、「かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂」と言う句がありました。


「かくしても、かくならぬとは知りながら、やむにやまれぬ平和主義」です。 おそらく、あの日あの時国会前に居た人たちは、ここで『安保廃案』『戦争反対』と叫んでも、法案が成立することはわかっていたのです。でも、ここで声をあげなければ、絶対に後悔すると思ったのです。美輪明宏さんが仰っています。


「この法案に賛成した議員が最初に、そしてその議員が所属する政党に投票した人」が、率先して『非戦闘地域』に行ってください。私は後悔したくありませんでした。この法律が成立しても、諦めないと決めました。あれだけ無駄⁉️を承知で、多くの人が思いを同じにしたのですから。


 あれから1年が経過しました。9月19日、全国的に安保法制、平和主義に関する集会が開催されました。ある意味、草の根の民主主義に気づかされた、声をあげることの大切さを認識した、諦めないこと、仲間がいるんだと知ったとても重要な歴史的出来事となった2015年9月です。


私は毎年9月は、特に緊張感を持った月にしたいと思っています。