福本悟が、新千歳空港物語に惹かれる理由

2016年6月6日
テーマ 
地理に詳しいを自負し、日本国中行ったことがない県は、四国のうちの2県だけの私は、公私を問わず、国内の空港を多く行き来することになります。


もっとも多く行っている九州大好きな私の場合、あまりにも福岡空港が便利なため、佐賀県に用があるときでも、福岡空港から行きます。ですから九州6県のうち、有明佐賀空港だけは、利用したことがありません。


また、北海道では、新千歳空港のほか、函館、旭川、釧路、女満別空港そして丘珠空港を利用しことがあります。それと、ロングシートではない電車に乗っていると、どうしても○ー○が欲しくなってしまう悪い癖があるので、極力新幹線は利用いたしません。大阪より先は、全て航空機になります。また、岐阜市に用があったときには、この日大混雑が予想された名古屋駅を回避する意図もあって、羽田空港から中部国際空港まで、JALを利用したこともありました。

そんな私が、これまで何度もこの『ひとりごと』で取り上げるように、国内空港でいちばん好きな空港は、新千歳空港です。

IMG_0390 IMG_0386
千歳市と苫小牧市にまたがる滑走路2本を持つ、航空自衛隊千歳基地と誘導路で繋がり、自衛隊が管制を担当する新千歳空港、この『ひとりごと』では、この空港の歴史や私の思い等を繰り返しお話ししてまいりました。


それはいささか重い、硬い話が中心で、これから北海道を楽しむぞ!あるいは楽しかった北海道のお土産を、思い出を持ち帰ろう!と言う皆さま向きではなかったと思っています。今日は、旅人福本悟として、新千歳空港をご案内をいたします。

空港に到着したら何をします?実は、トイレに行く人が多いのでは?到着口のトイレ、混みますね。空港の到着口はたいてい1階です。新千歳空港、トイレは、出発口の2階を利用すると、並ばずに済みます。


後ほどお話ししますが、新千歳空港の2階、利用勝手が良いのです。1階の真上だけではなく、彼方此方トイレは点在し、そこに行く途中、所狭しと土産物店が並んでいるので、帰りの土産物選びの参考にもなります。2階からも、地下のJR新千歳空港駅に直結する階段があります。

さて、空港を出発するときは、その土地のお土産を考えてしまあます。新千歳空港では、2階出発口フロア全部が、お土産売り場です。その造り、並び方、数と質、これが新千歳空港のスゴイところ、私がいちばん好きな空港たる所以です。


2階中央部分が今回の写メの場所、ここから扇状に、土産物店が並んでいます。新千歳空港の2階、これは同じ規模の大阪伊丹空港、関西国際空港、そして福岡空港のそれと比べると、便利さが際立ちます。


大阪の2つの空港、JAL側とANA側に、店が分かれています。福岡空港、いつも改装工事中であることは置くとして、出発口を通り過ぎてから店が続いているので、エスカレーターで上り、出発口を通り越して土産物店を探し、そしてまた出発口に戻って航空機に乗る、これは面倒です。福岡空港の弱点?と思います。

新千歳空港の2階、スウィーツ専門店、道産子広場と言う、魚や農産物等を販売する店のフロアが区分されています。もちろんJAL、ANA、さらに大手百貨店系の土産物店も多いです。北海道の方は言われます。生物以外の土産物、特にスウィーツならば、空港で買いなさいであります。私の場合、あれはここ、これはここと決めている店舗があります。

そして、旅の終わりはその土地の食べ物、新千歳空港では、3階になります。


ここに行くのも、出発口フロアの真ん中から、エスカレーターがあります。もちろん3階へは、幾つものエスカレーターはあります。ただ、センターから上がれるので、飲食後搭乗予定の航空会社の出発口がどこか、迷うことはありません。私は、新千歳空港3階のある店で出される魚介類で、北海道を満喫できると思っております。要するに、北の魚は、あえて札幌、すすきのに行かなくても…。

やはり福岡自慢です。ごめんなさい。そんな感じです。

そして、この3階から、滑走路が見える位置に、『北空港の歌詞碑』を見ることができます。作曲家浜圭介氏によるデュエットの名曲、夜の札幌と北海道立つ男女の愛をテーマにしたこの歌は、私も大好きでした。時間が許す限り、この歌詞碑のあるところに行き、ボタンを押して流れる曲を聴きながら、北の大地を飛び立つ航空機を眺めるのです。


この場所に来ると、北海道へ思いを残しつつ、ここを出発した多くの人たちの願いが、わかる気がいたします。

4階は、アミューズメントが揃っています。中でも新千歳空港温泉は、空港を利用される方は、覚えておくと良いと思います。千歳市内の源泉から、湯を持ってきた天然温泉で、休みがありませんので、空港での時間潰しに最適です。


特に天候不順等で、搭乗予定便の欠航遅延があるときには使えます。ただし、新千歳空港そのものが閉鎖されるような悪天候のときは、皆さんここに駆け込みますから、入場制限をされます。私は、未だこの温泉を利用したことはありません。結局、すぐ東京に帰らなければならないと言うことです。


その他シアターもあり、また、3階の国際線への連絡通路には、子どもが遊べるスポットもあります。北海道のご家族、この空港に、家族で遊ぶために来ることがあると聞きました。

以上、新千歳空港の利用の仕方を私なりに書きました。北海道にいらっしゃって、新千歳空港から帰る方、可能な限り、この空港での時間に余裕を持たせ、北海道を立つときの名残りを満喫していただきたいと思います。


そして、私のように、この空港が、そして北海道が好きになり、何度でも、また来ることになるでしょう。なぜか惹きつけられる福本悟の新千歳空港物語です。