今年初めての『山の日』を迎えた福本悟のひとりごとです。

2016年8月11日
テーマ 

今年から新しい国民の祝日『山の日』が始まりました。

 

改正された祝日法によると、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨とするものですが、特に8月11日には、山に因んだ出来事があったわけではなさそうです。ですから、山の日をいつにするかは議論がありました。やはり山に行きやすいと言う意味で、夏場で、休みが取りやすい日が良いのではないかとされ、7月の海の日と連動するとか、お盆の時期に被せるとか、超党派の議員連盟である『山の日制定議員連盟』では、いろいろ議論されたようです。

 

それで、学校が夏休みでもあり、お盆休みと連動しやすい点で、8月12日とする案が、3年前の6月末の段階で、採用されたそうです。しかし、私が即座に『8月12日』と聞いて思い出すことがあるのですから、到底この日を国民の祝日にはできないと、採用が見送られたわけです。それで1日前倒しの8月11日が、山の日となったわけであります。 昭和60年8月12日18時56分ころ、東京羽田空港を離陸し、大阪伊丹空港に向けて飛行中の日本航空123便ボーイング747型スーパージャンボ機が、群馬県多野郡上野村の御巣鷹の屋根に激突墜落して、512名の命が奪われた航空機事故が起きました。

 

現在でも、単発の航空機事故としては、最大の犠牲者を出したことになる『日航ジャンボ機墜落事故』が起きてしまった日です。この事故に巻き込まれたご遺族関係者は言うまでもないことですが、この日を山に感謝…とは素直に思えない人々は、少なからずおられるはずです。群馬県出身の国会議員、そして群馬県知事らが中心となって、日付の見直しを求められました。曰く、「これでは山の日ではなく、御巣鷹山の日になってしまう」と。それで2013年11月に、山の日は、8月12日から8月11日に変えられ、2014年3月、国会で改正祝日法が議決されて、『山の日』が決まったのです。

 

山の日の制定そのものには、山に対して感謝こそすれ、日にちをどうするかで問題視されたような事態が起こるとは、想定されていなかったでしょう。そんな経緯があったからかどうかわかりませんが、今年8月11日、政府が主催するような大々的な記念行事は行われませんでした。長野県にある上高地で、長野県や松本市、山岳関係者が集まって、『全国記念大会』が開かれたようです。この記念式典に、皇太子殿下ご一家が、臨席されたと報道されていました。

 

 

皇太子徳仁殿下は、登山を趣味のおひとつにされていて、式典では、約50年登山を続けられていて、山には登るたびに新しい発見や、新たに学ぶことがあって、山の魅力は尽きないと述べられました。皇太子様は、昭和42年に、天皇皇后両陛下とこの上高地を訪れた思い出に触れられ、この日が、明るく豊かな山の未来を創造する第一歩となることを願っているとも、仰っしゃられたとのことであります。 皇太子様は、その50年前、この日『両親』と述べられた天皇皇后両陛下に連れられてこの上高地に来られたとを振り返られて、穂高連峰の雄大な景色に魅了され、そこから流れ出る梓川の清流に心を癒されたことが懐かしく思い出されますと述べられました。

 

この日同行された敬宮愛子様は、皇太子様雅子様とご同行する初めての地方へのご公務となられました。出迎えする小学生らに対して、「学校は楽しいですか?」等、お言葉をかけられたご様子であります。 今上陛下が、『お気持ち』を国民に対して述べられて、最初の皇太子様ご一家のご公務でした。この日、皇太子様が趣味とされる山に、その思い出の源泉となる上高地に、初めての地方ご公務として、敬宮愛子様がご同行されたことは、意義深く感じました。

 

 

皇太子様も、今上陛下が即位された御歳になられます。国内外に渡る様様なご活動とそのお姿、そして発せられるお言葉や立ち振る舞い等、敢然として若々しく、凛々しい限りです。

 

 

そして、陛下同様常に国民を思い、また、ご家族を大切にされるお姿は、いつも心を打たれるものです。山の日は、国家的行事ではありませんが、それだからこそご家族ともども国民の中に入られて、お祝いの気持ちと感謝を述べるお役目は、まさに皇太子様であればこそと感じました。

 

山の日8月11日、この『ひとりごと』をご覧くださっている皆様には、どんな過ごされ方をしましたか?

 

IMG_0963

列島は猛暑が続き、福岡県久留米市では、16日連続猛暑日となって、観測記録を更新したそうです。山の上は涼しいでしょうが、そこにたどり着くまでが、私のような怠け者には堪えます。ただ、そんな私でも、過去2回8月に、富士山山頂にいた経験をしています。昔を思い出しながら、家でわんこと一緒にゴロゴロした祝日を過ごしました。

 

さて、明日は8月12日、そしてお盆に入ります。